alphabetica’s diary

アメリカに住んでいます

年利1.05%のGS Bankに口座を開設してみた

GS Bankとは?

GS Bankはゴールドマンサックスが2016年4月に始めた個人向けネット銀行。

GS Bank | Online Banking | Savings and CD Accounts

 

口座開設

アメリカ版マネーフォワード的サービスのMintを使っていると、おすすめのクレジットカードやら金融サービスが表示される。Mint経由で利用するとMintに金が落ちる仕組みなのだろう。そこにおすすめの貯蓄口座としてGS Bankが表示されていたので口座開設してみた。

 

口座開設はネットで全て完結。本人確認はSocial Security Numberのみ。マイナンバーもこういう風に活用して欲しいものだ。口座を開設したらお金を入金しないと利息もつかない。ATMもキャッシュカードもないのにどうやって入金するかというと、他の銀行の口座をExternal Accountとして紐付けする。するとその口座との入出金は手数料がかからない。アナログな方法としてはチェックを郵送して入金することもできる。

 

External Accountが登録者の口座かどうか確認する方法は面白い。まず、GS Bankから1ドル未満のランダムな金額が2回、External Accountに送金される。仮にその金額を15セントと20セントとする。入金を確認したら、GS BankのWebから0.15と0.20と入力すればVerifyが完了。入金された金額は口座の所有者しかわからないので、これで本人口座の確認が取れるというわけだ。

 

ちなみに僕はこのVerifyの方法をよく読んでいなかったので適当に金額を入力し、3回目でロックされてしまった。すぐにカスタマーサービスに電話して本人確認後、ロックを解除してもらった。

 

GS Bankの口座を開設したのは2日前だけど、今日時点ではまだExternal Accountの確認用のDepositがされていないので、とりあえず今日はここまで。