alphabetica’s diary

アメリカに住んでいます

GS Bankの利子でChase Premier Platinumアカウントの口座維持費を賄う

メインの口座はChaseを利用しており、ATMでの引き出しやチェックの支払い、給与振込などはこちらを利用している。Chaseには3種類(+ Student account)があり、僕はChase Premier Platinum口座を利用している。

f:id:alphabetica:20170819211939p:plain

 

Chase Premier Platinumは3種類のなかで一番口座維持費が無料になるハードルが高く、7万5千ドルの平均残高が条件となる。一方で、特典としてIncoming wire transfer fee ($15)が免除されるなどのメリットがある。口座維持費は月$35だ。

 

ではこの7万5千ドルを口座維持のために金利の低いChaseの口座にいれておくのと、代わりに金利の高いGS Bankに入れておき、Chaseには月々の口座維持費を支払うのではどちらがお得なのか。

 

Chaseに入れておいた場合

ChaseのSaving accountに7万5千ドル残高がある場合の利子は0.05%なので、月$3.125。口座維持費はかからない。

 

GS Bankに入れておいた場合

Chase Premier Platinum口座の開設には$100の残高が必要なので、GS Bankには$74900を入金するものとする。利子は1.20%なので月$74.9。一方でChaseには口座維持費$35が発生する。差し引き$39.9の収入。

 

 

結論としてはGS Bankに入金しておいてChaseに口座維持費を支払った方がお得である。しかし、ATMの利用やチェック発行などそうもいかない事情が多々あるので、現実的には今後もChaseに入れておくつもりだ。