alphabetica’s diary

アメリカに住んでいます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GS Bankの口座開設手続きの流れ

ゴールドマン・サックスのネットバンクであるGS Bankの口座開設手続きの流れは次の通り。 口座開設できるのは誰? 口座を所有するために18歳以上で米国市民か適法な住民(legal resident)である必要がある。 口座開設の流れ まずはトップページ右上の"Open an…

GS Bankの利子でChase Premier Platinumアカウントの口座維持費を賄う

メインの口座はChaseを利用しており、ATMでの引き出しやチェックの支払い、給与振込などはこちらを利用している。Chaseには3種類(+ Student account)があり、僕はChase Premier Platinum口座を利用している。 Chase Premier Platinumは3種類のなかで一番口座…

GS Bankに追加入金した

メインの銀行口座としてはChaseを使っているが、年会費がかかる代わりにATM手数料が無料になるなどの特典がつくプランを利用している。口座維持費は、過去数カ月の平均口座残高が一定以上であれば無料になる。 とりあえずはその残高基準以上を維持しておけば…

アメリカのトラックに関する新規制(ELD mandate)

アメリカの国内輸送の大部分を担うのがトラック輸送だが、今年12月18日から新しい規制が始まる予定となっており、業界に与える影響が懸念されている。新規制はELD (Electronic Logging Device)使用の義務化で、これまでトラックドライバーはペーパーの記録用…

GS Bankの利子入金報告 (2017年7月) と他の銀行の利率

年利1.20%のGS Bankに7月の利子入金があった。 今年の5月1日に口座を開設してからの利子支払いは$137.98。*残高は5万ドルくらい。 他の銀行の貯蓄口座の案内が来ていて、利率も1.30%だったので、1.20%ってそんなに高くないのかも、と思って調べてみた。 Sa…