alphabetica’s diary

アメリカに住んでいます

ELD mandate: カナダでの実施は2019年春以降か

アメリカのトラックに関する新たな規制: ELD mandateについては下記記事で書いた。

alphabetica.hatenablog.com

 

カナダ版ELD

アメリカと国境を接するカナダではアメリカに合わせて同様のルールが適用となる予定だが、カナダでの適用はアメリカ(2017年12月)より遅くなる見込みだ。

 

Canadian ELD mandate delayed | Today's Trucking

 

上記記事によると、カナダ版ELD mandateは、今年の年末頃に60日間のcomment periodを設けた上で、実施まで少なくとも1年の周知期間をおくこととなっている模様だ。2017年年末+60日間+1年となると、2019年3月頃が最速のスケジュールとなる。

 

ただし、カナダからアメリカの国境を跨ぐクロスボーダーの輸送にかんしては、アメリカの法律に従いELDを設置する義務が今年12月から生じる。

 

ELD機器認証制度の問題点

記事の中では、ELDの認証制度についても問題点が述べられている。ELD機器がルールに適合しているかどうかは、メーカーの自己認証によって確認されFMCSAに公表されている。外部機関の認証ではないこともありその信頼性がどのように担保されるのか。あるELD機器が要件を満たしていないことが明らかになれば、その機器を設置していたトラックは別のELD機器を設置しなければ使えないことになる、というリスクが潜んでいる。

 

メキシコ版ELD?

アメリカと国境を分かち合っているのはカナダだけではない。メキシコはアメリカ南部で国境を接しているが、メキシコ国内ルールとしてELDのようなものが実施されるという情報は見つからなかった。アメリカとメキシコ間を輸送する貨物は少なくないはずだが、これらの輸送にもEDLが設置されたトラックが必要となる。